高齢や障がい等に伴い、日常生活上の金銭の管理などが困難になった方を支援するため、安平町社協では、北海道社会福祉協議会からの委託を受け、「日常生活自立支援事業」を開始しました。
・在宅で生活されている方で、金銭管理など、「日常生活上の判断に不安を感じている方」が対象です。 ※医師の診断、療育手帳等の有無は問いません。 ※利用される方との契約に基づき支援するため、契約の内容を理解できない場合等は、利用できない場合があります。
1か月に1〜2回程度、ご自宅を訪問して、次のようなサービスを提供します。 @福祉サービス利用援助 福祉サービスを利用するために必要な手続きなどをお手伝いします。 A日常的金銭管理 公共料金の支払い手続きや生活費の払い戻しなどのお手伝いをします。 B書類等預り 金融機関の貸金庫を利用して大切な書類等を預かります。
1回1,200円 ※支援員が車で訪問する場合は、交通費として300円が別途必要。
安平町社協の「自立生活支援専門員」が訪問して、ご本人とサービスの内容について話し合い、「生活支援計画」を立て、契約を結びます。 契約後は、生活支援計画に基づいて、安平町社協に登録されている「生活支援員」がサービスを提供します。
トップページへもどる